萌季屋コーヒー豆リスト 200g

◇ブレンドコーヒー

【Blend】太陽の微笑み シティロースト 920円
華やかな香りと果実の甘み。
●エチオピアの首都アジスアベバから遥か南にあるコーヒーの名産地イルガチェフェ村を訪れた際、
思わず微笑んでしまうほどの村の子供たちの満面の笑みが旅の疲れを癒してくれました。
「チャーミングな香りや味わい」のあるコーヒー?
思わず微笑んでしまう味わいのブレンドがつくりたいと思い、創作しました。

【Blend】大地の恵み  シティロースト 950円
豊かな果実味とほどよいコク。
●コーヒーの原料はコーヒーの木に実る赤い実の種です。
その赤い実、コーヒーチェリーは自然からの贈り物。
豊かな香りや味は、大地にしっかりと根付いたコーヒーの木から生まれます。
大地が育んだしっかりとした豊かな味わいを楽しんで下さい。

【Blend】もえぎや フルシティロースト 950円
透明感があり、果実などの複雑な甘さが心地よい。
●コーヒーの酸味は、刺激的な酸ではなく果実の酸味であること。
苦味は、強く、後味に不快さを与えるものではなく、チョコレートのようなやわらかい
苦味であること。
甘味は、果実、キャラメル、チョコレートのような心地よいものであること。
コーヒーに触れあうことで感じ取ったそれらの感覚を当店のメインブレンドとして表現しました。

【Blend】満天の輝き フレンチロースト 1,070円
果実の甘さを伴った上品な深み。滑らかなコク。
●従来の強く上品さにかける深いローストのコーヒーではなく、素材本来の香りや味わいを
適度に感じるとともに、深いローストの深みや奥行きも楽しめるブレンドです。
世界中の産地から深いローストにも耐え、且つその個性を発揮するコーヒーを探し、
上品且つ深みのあるロースト豆に仕上げることが萌季屋のコーヒーつくりの基本になります。

【Blend】熱帯の魅惑 フレンチロースト 1,070円
深みの中に魅力的な甘さを感じる厚みのある味わい。
●洋酒のように芳醇な香りや味わいの世界を表現する。
深いローストでもその個性を十分に発揮するコーヒーの中で、独特且つ魅力溢れるものを
組み合わせています。この表現力も萌季屋の強みと言えます。

【Blend】野生の鼓動 イタリアンロースト 1,070円
飲みごたえのあるしっかりとしたコクと甘い余韻。
●「そのものの個性をどう捉えるか」を基本に、ぎりぎりの深いローストでどこまで香りや味
の表現ができるか?
そのコンセプトのもとにつくり上げた当店でもっとも深いローストのブレンドです。
それぞれの個性が重なり合うことで重厚感が増し、飲みごたえがあります。

◇ストレートコーヒー

【東ティモール フローラ ハイロースト 1280円】

今年で12年目になるNGOであるPWJによるコーヒー生産者支援は、
生産者のコーヒー生産に対する意識をかえ、毎年品質が向上しています。
「品質向上」から連想されるのは集約的農業や生産の機械化ですが、
東ティモールの生産者たちは原点に近い生産方法をとっています。
完熟した実のみの丁寧な手収穫、手間をかけた収穫後の手選別、
また、力を合わせた手動によるパルピングやその後のプロセス。
まだ安定性に欠けるものの、その味わいは他では代用できない存在感があります。

        

  • 柑橘系の爽やかな風味とやわらかい甘み。

【グアテマラ ウナプ シティロースト 1280円  フレンチロースト 1380円】

グアテマラのコーヒー生産地を訪問し、選び抜いたコーヒー「HUNAPU(ウナプ)」。
「ウナプ」は、古都アンティグアにある3つの火山のうち、水の火山と呼ばれている
アグア(標高3760m)の斜面でグアテマラ伝統のブルボンを栽培している小農家産コーヒー
になります。
有名且つ大規模な農園が多いアンティグアですが、それらに勝るとも劣らないコーヒーを
産出する小農家産コーヒーを楽しんでください。

        

  • シティ  華やかな香りと果実感。余韻が長く続きます。
    フレンチ  深みとともに華やかな香りと上品な甘さがあります。

【エチオピア イルガチェフェ ハマ ウオッシュト  シティロースト  1280円】

イルガチェフェコーヒーの多様な香りや味わいを探求し続けることがその理解につながります。
はじめて飲んだ時の感動から十数年が経ち、ようやく萌季屋が届けたいイルガチェフェが見えて
きました。味を取るだけでなく、現地に足を運び、その環境や生産過程を確認することで、
ワインの世界のようなアペラシオンと言う概念をこの生産地域に当てはめることが可能になって
きました。萌季屋のイルガチェフェはちょっと違う!

        

  • 複雑な果実味とそれらのシロップ漬けのような甘み。

【エチオピア イルガチェフェ ゲデブ ナチュラル
           シティロースト 1280円 フレンチロースト 1380円】

イルガチェフェタイプのコーヒーを産出する地域は複数あります。高品質のイルガチェフェを
確保するためには、カップ(香りや味)を取り評価するだけでなく、ステーションでの精製過程を
確認することも必要です。
受入れるコーヒーチェリーの熟度は?外皮、果肉除去の精度は?適正な醗酵工程を経ているか?
また、パーチメントの乾燥工程でのケアは?など。このエチオピアは数年前現地を訪問し、
ステーションの理念やその仕事の丁寧さに感銘を受けたきちんとつくられたイルガチェフェ
ナチュラルコーヒーです。

        

  • シティ  ストロベリーを思わせるやわらかい甘さと香り。
    フレンチ  チョコレートのようなやわらかい深みとベリー系の甘さ。

【ケニア ミロロマ シティロースト 1540円】

萌季屋のケニアは長年ケニアコーヒーオークションに出品されるものを確認し続け得たノウハウを
もとに選定しています。
同国はコーヒー生産地の中でも類まれなコーヒーを産出しており、その多彩な香りや味わいは
私たちを魅了しています。
ミロロマは、今まで萌季屋が提供した中で最も温州みかんのような爽やかさと甘さがあります。

        

  • みかんのような爽やかさと甘さが心地よい。

【スマトラ・マンデリン タノバタック  フレンチロースト  1320円】

従来のマンデリンはアーシーとも表現される風味があり、この風味がマンデリンらしい、
すなわちその特徴とされてきました。その風味を特徴と捉えるのか?当店は生産工程から成る
風味であると認識し、本来の特徴が別にあるはずと考えていました。高品質に仕上げるべく、
栽培から輸送の段階に至るまで非常に丁寧な取り組みを施したマンデリンをどうぞ。

        

  • 甘い香りと甘い余韻が魅力的。滑らかなコク。

【ケニア イエゴファクトリー  フレンチロースト 1640円】

萌季屋のケニアは長年ケニアコーヒーオークションに出品されるものを確認し続け得たノウハウを
もとに選定しています。
今回はムランガ地域にあるイエゴファクトリーに加盟している650の小農家産になります。
数年前ケニアのコーヒー生産地を訪問し、あのとき現地で出会った「鮮やかな香りや味わい」の
ケニアがイエゴには感じられます。
ケニアの大地の逞しさを味わって下さい。

        

  • 凝縮感のあるしっかりとした果実味。