コーヒーはみんな同じじゃないのです

今日の午前中は、貸切にてコーヒー教室を開催しました。
リクエストにより、今回は『コーヒーのテイスティング』を
テーマにしました。

まずはコーヒーは農産物であることを説明。

ここがわからないとそれぞれのコーヒーが
なぜ香りや味が違うのかピンとこないと思います。

次はいよいよテイスティング!

今回はプロのカッピングの方法はとらずに、
ドリップした液体でテイスティングしていただきました。

フレーバー、ボディ、アフターテイストにスポットをあて
下記の6種類をテイスティング

1回目(すべてシティロースト)
・ブラジル カルモ農園
・グアテマラ サンタカタリーナ農園
・エチオピア イルガチェフェ農協

2回目(すべてフレンチロースト)
・コロンビア タママウンテン
・スマトラマンデリン リントンニフタ
・ケニア カリルニ農協

う~んむずかしい…と言いながらあれこれと味を探していました。

皆さんはじめての経験ながらも、
それぞれの特徴をつかんでおられるようでした。

「コーヒーはみんな同じじゃなく、それぞれ個性を持っているということ」

参加された皆様の
これからのコーヒーライフがさらに楽しく広がって行くことでしょう。