季節ブレンドの創作

季節のブレンドはかなり前から準備します。
この時期のブレンドは「こんなイメージ」といったそれぞれのブレンドにはコンセプトがあります。
「こんなイメージ」とは風景や色。
そこからブレンドの香りや味わいを決めていきます。
実現できるような生豆を選択するのですが、今あるものから選び配合するのではなく、かなり前からそのブレンド用の生豆を探しています。
コーヒーは農作物ですので、生産国の収穫時期や入港時期も考慮します。

生豆があれば、あとは焙煎して、配合するだけ…ではありません。

それぞれの生豆の活かしたいところ(香り、甘さ、こくなど)が出るように焙煎します。
焙煎後、様々な配合比率でイメージに近づけていきます。
配合比率のちょっとした違いでも香りや味わいに差が出ます。
温かい状態から冷めた状態まで確認し、「ブレンド配合決定」…とはなりません。
テスト用に10gつくり飲んだ場合と1kgつくり、そこか10g抜き取り飲んだ場合では印象は違います。
その差を無くすように、さらに配合を調整していきます。
このようにして出来上がるのが、季節のブレンドです。

春のブレンド ブーケでもその年により香りや味わいは異なります。
その年だけの香りや味わいをお楽しみください。
ブーケは桜の開花に合わせ販売開始します。
もうしばらくお待ち下さい。