萌季屋のコーヒー豆、粉の保存

コーヒー豆、粉は、密閉容器(ジップロックなど)に袋のまま入れ、冷凍庫で保存してください。
抽出する際は、必要な分だけ取り出して、残りは速やかに冷凍庫へ。
ご家庭で、萌季屋コーヒーの風味を良い状態で長く簡単に維持するにはこの方法が最適です。

とお客様にはおすすめしていますが、実は自宅ではちょっと乱暴に扱っています。
密閉容器などに入れず袋のまま常温で置いておいたり、冷凍庫で何か月も保存しておいたり、いろいろしています。
抽出については、ケトルでお湯を沸かし、抽出用ポットに移し替えずにハンドドリップしたり。
お客様には絶対にやらないでくださいとお伝えしていることばかり。

長期の不在で長期間冷凍庫で保存されることもあるでしょうし、冷凍庫に入れ忘れることもあるでしょう。
いろいろなケースが考えられるので、いろいろなことを試しています。
過去にはお正月用にと持ち帰ったコーヒーを半年以上冷凍庫で保存した豆を飲んだこともあります。
でもやはり良い状態を維持したコーヒー豆や粉は美味しい。

冷凍庫保存の豆は約2ヶ月、冷凍庫保存の粉は約1ヶ月で召し上がっていただくことをおすすめしています。
現在のような状況下で、且つこれからは熱中症の心配もでてきます。
いつものリズムでコーヒー豆を購入することはままならないかもしれません。
これからの生活のリズムに、風味の維持に有効的な保存方法をうまく適用して、コーヒーを愉しんでいただきたいと思います。