アイスコーヒー特集

アイスコーヒーとしても魅力的なフレーバーを感じ、十分に楽しめるコーヒー豆を5種類選びました。

ショップページトップのアイスコーヒー特集をご覧ください。

これら以外でおすすめは「コロンビア エル・トラピチェ」。

エル・トラピチェは、濃縮感のあるちょっと高級感を感じるアイスコーヒーになります。

アイスコーヒーのつくり方は以下を参考にしてください。

グラスの大きさ、氷の数も目安として書きました。

§ ポイント

●通常のホットコーヒーよりも濃度の高いコーヒーをつくる。

コーヒーの粉を多めに使い、抽出量は少なめにして濃厚なコーヒーをつくりましょう。

●好みもしくは飲み方に合わてアイスコーヒーをつくる。

香り高く、すっきりとしたアイスコーヒーを楽しみたいときは、「急冷方法」でつくり、濃厚なアイスコーヒーやアイスカフェオレを楽しみたいときは、「間接冷却方法」でつくりましょう。

§ 抽出する前に

● 1人分  抽出量  100ml   コーヒー粉の量 20g~ 

● 2人分  抽出量  200ml    コーヒー粉の量 30g~

●  挽き具合 少し粗挽き

●  おすすめのコーヒー豆  特集の5種類の豆がおすすめです。

● グラスの大きさ(容量)や氷の量   

グラスの大きさ(容量) 280~290ml                             

氷の量 大きさ、形にもよりますが、一般的なキューブアイスで5~6個。約130~140g。

 ※以前、萌季屋のイートインで実際につくっていた際のものになります。目安にしてください。

§ 手順   香り高く、すっきりとしたアイスコーヒー (急冷方法)

1.コーヒーの粉を多めに使い、抽出量は少なめにして濃厚なコーヒーをつくります。

淹れ方はホットコーヒーをつくるときと同じように。

2.耐熱性のグラスやサーバーに氷をたっぷり入れ、淹れたての濃厚で、熱いコーヒーを氷の上から注ぎ入れて完成です。

§ 手順   濃厚なアイスコーヒー (間接冷却方法)

1.コーヒーの粉を多めに使い、抽出量は少なめにして濃厚なコーヒーをつくります。

淹れ方はホットコーヒーをつくるときと同じように。  

2.氷水を張ったボウルなどに1をサーバーごと入れて間接的に冷却します。

3.冷えたら氷を入れたグラスに注ぎ入れ完成です。

アイスカフェオレのつくるときは、グラスに濃厚なアイスコーヒーとミルクと同量入れて完成です。

例えば濃厚なアイスコーヒー 100ml と 冷たいミルク 100ml